SSブログ

息子は酒好きみたいです [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日本の輸出規制強化が引き金に…韓国内製化が招く「衝撃の未来」 - M&A Online

日本は韓国に返り討ちに遭うんでしょうね。いずれ日本史の教科書には、「安倍政権が韓国との友好関係を破壊し、さらには日本の製造業や中小企業をも壊滅的に破壊した」と書かれるのでしょう。そういえば、安倍総理は教育も民主主義も労働環境も破壊しましたね。

【マンション業界の秘密】消費増税「駆け込み需要」…今回は“気配感じない”2つのワケ (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

外交でも一切の成果を上げられず、金融財政政策でも大失敗。憲法改正という悲願を達成したとしても、日米地位協定を改定できないため、単にアメリカの属国化を推し進めただけということになる予定ですから、安倍晋三は戦後最悪の総理大臣と呼ばれる運命です。そういう宰相を6年以上も支持し続けた有権者が「反日」の中の「反日」だったということがいずれわかるはずです。

「会議の声が聞き取れない」「電話だと話がわからなくなる」…聞こえるのに理解できない障害「APD」 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

私も3人以上の会話は苦手だし、飲み会はもっとも苦手。メンバーがどんどん文脈を変えて断片的に言葉をかわす中で、隣のグループの声が時折混じったりして、何の話をしているのかさっぱり聞き取れなくなるのです。マルチタスクが苦手なだけかもしれませんが、私もAPDの仲間かもしれません。

飲み会で思い出しましたが、うちの長男は酒が飲めるタイプであることが判明しました。昨日もひとりでスーパーに行って、1Lくらいの清酒(スパークリング)を買ってきて、1晩で空けていました。私だったら、3日以上かかってようやく飲み終わる量です。

私の義理の父親は相当な呑兵衛です。孫が酒飲みであることを知ったら、破顔一笑するはずです。義父は朝から晩までアルコールが手放せないので、もしかしたらアルコール依存症かもしれません。遺伝子を受け継ぐ私の妻も飲もうと思ったら飲めるタイプですが、今はいっさい飲みません。

私の父親は完全に飲めないタイプで、私の母親は飲めるタイプです。母方の親戚は大酒飲み揃いです。父方の親戚はほぼ飲めない人です。私は飲もうと思ったら少しは飲めますが、顔が赤くなるので飲みません。私の弟も飲めないタイプです。

弟の妻の実家では、父親が酒好きだったせいで、晩御飯の食卓には必ずビールがあったそうです。だから、弟の妻はアルコールの出ない夕食に未だに違和感を持っているそうです。

私は酒を飲んでも気分が晴れないので、ふだんは飲まないのですが、以前、料理に使うために買った白ワインの残りを飲んで、ほろ酔いになった状態でピアノの練習をしていたら、妙にうまく演奏できるので不思議に思いました。それが錯覚だったのか、それとも本当に上手に弾けたのか私にはまったくわかりません。