SSブログ

12.79Vでした [クルマ]

あまりに暇すぎて、気が狂いそうです。

なぜだかこの頃は熱心に楽器を弾く気持ちにもなれないし、夕飯の買い出し以外の買い物にもいく必要もないので、ほんとうにやることがありません。(買い出しは、すでに午前中に済ましました。)

夏休みももうすぐ終わりなのですが、やりたかったことはほぼすべてやり終えました。今は、あら捜しをするような感じで、他に何かやることはないかとわざわざ探す始末です。昨日は家の中の細々したものをジップロックに入れて仕分けしたりもしました。今日はまたまた玄関先のコンクリート面をていねいに掃除したり、クルマのタイヤホイールをきれいにしたり。

th_IMG_20190910_123438.jpg

ついでといえば、本当についででしかありませんが、バッテリーの電圧も測っておきました。12.79Vでした。パナソニックの青いCAOSは3年保証ですから、残り1年保証があります。まあ、そんなものでしょう。12.5Vを切ったら交換時期だそうです。うちのはまだ大丈夫そうです。

バッテリーのすぐそばにラジエーターキャップがあるのですが、先日クーラント交換をしたときに若干気になりました。バッテリーに粉が吹いていたのですが、その粉はバッテリーから出たものではなく、クーラントの結晶のような色でした。

もしかしたらまだ使えるのかもしれませんが、メーカーは1年毎の交換を推奨しているので、余計に不安になります。前回交換したときは、新車購入時から8年目で初めての交換でした。(それまでまったく問題はありませんでしたが。)それ以来3年以上交換していないので、少し心配です。