SSブログ

Veganになってしまいそう [雑感・日記・趣味・カルチャー]

規格外として殺されるヒヨコ、繰り返す品種改良「鶏肉」の裏側 - ライブドアニュース

この記事を昼ごはんを食べながら読んでいたら、自分がちょうど鶏の唐揚げを食べていることに気づきました。「食欲が失せるなあ」とつぶやきながら、そのまま飲み込むしかありませんでした。

YouTube動画を見ているときに、この頃はよく動物の殺処分を減らそうという趣旨のCMが流れます。保健所の檻に閉じ込められている子犬を白衣を着た男性が抱きかかえます。子犬はまるで殺されることを知っているかのように小刻みに震え、おしっこを漏らしています。その姿があまりに哀れに思えるだけではなく、人間中心に設計されたこの傲慢な地球環境そのものに対する憎しみが募り、そのCMを見るたびに、ひどく落ち込んでいまいます。

そのCMは、HSP(ハイパー・センシティブ・パーソン)である私にはあまりに酷です。何度も何度も繰り返し見せられることによって、どれだけ私の心が傷つけられるかが、鈍感なYouTubeの連中にはわからないのでしょう。やつらは私にとってのエナジー・ヴァンパイアです。訴えてやってやりたくなるほど不快です。その前に、メールを送って抗議してやろうかとも思っています。

今日の夕方、犬の散歩をしてから、スーパーに行って自分の弁当用の冷凍食品を購入したのですが、無意識に選んだ食材には鶏肉も豚肉も入っていませんした。このまま行くと、私はVeganになってしまいそうです。