SSブログ

ギターのピン交換 [音楽・楽器]

ギター用のブリッジピン(牛骨)が中国から届きました。これもまたアリエクスプレスから注文しておいたものです。送料を入れて800円ほどでした。

th_IMG_20191214_194234.jpg

最初についていたプラスチックのブリッジピンを外して直径を測ってみたら、4.8mmでした。新しく買った牛骨のものが5mm。同じサイズだと思ってはめたら全然入りません。ピンのヘッドも太くて、これまで使っていたダンロップのピン抜き(兼栓抜き)が使えません。

th_IMG_20191214_195116.jpg

仕方がないので、ヤスリで削ってはめ込みました。

th_IMG_20191214_203406.jpg

th_IMG_20191214_200504.jpg

th_IMG_20191214_205135.jpg

交換後のサウンドの変化は私の耳にもわかりました。高音が強調された感じです。低音はほぼ変わりません。

牛骨のナットの方も注文しておいたのですが、そちらはまだ届きそうもありません。届いたら、すぐに交換したいと思います。交換後は、よりいっそう高音がクリアーになるかもしれません。

百田尚樹がダレノガレ明美に「幼稚園児みたいなこというな」とモラハラ親父的攻撃! でもダレノガレは怯まず逆襲「指がもげるよ」|LITERA/リテラ

動物愛護の精神は、右翼とかネトウヨとかとは関係ないと思います。百田は知性がないので、人間が傲慢に地球を支配していると認識することができないのでしょう。むしろ幼稚園児のほうが知性的だと感じます。

もし百田が大人だったら、イノシシを殺さないでと幼稚園生が言っても、「そうだよね。かわいそうだよね」の一言で済ますはずです。したがって、百田は「幼稚園生みたいなことを言うな」と説教することで、ダレノガレさんを大人扱いする一方で、自分が幼稚であることを証明してしまっているわけです。それこそが百田の愚かさの証拠です。

それにしても年末は馬鹿を相手にしている暇がないほど忙しいですね。今日は仕事から帰ってきてから、試験を3時間半もかけて1本作りました。面倒くさいので複数のクラスを使いまわします。気が変わったら、問題の順番を入れ替えるかもしれませんけど。明日以降2本作る予定です。面倒くさいです。


共通テーマ:音楽