SSブログ

Hero - Mariah Carey | EASY Piano Tutorial | Arranged By Dan Coates [音楽・楽器]



私の「今年のニュース」の1位は、ウクレレやギターだけではなく、三線も弾けるようになったこと、そして、ピアノも両手で弾けるようになり、さらにバイオリンの練習を始めたことです。音楽は聞くだけのものではなく、自分で弾いて楽しむものでもあります。私の同僚の中に、聞いてるだけで十分、自分の下手な演奏を聞くより、他人の上手な演奏を聞くのが好きだという人がいます。その感覚は今の私にはまったくわかりません。ピアノやギターなどの弦楽器が弾けるようになることは私の子供の頃からの夢でしたからね。

「今年のニュース」の2位は、大学生以外の人たち、俗に言う「社会人」の方たちにも英語を教える機会を与えてもらったことです。そもそも学生の多くは、私の話には興味はないようですが、社会人の方たちには熱心に聞いてもらえるし、積極的に質問もしてもらえます。学問の楽しさを改めて教えていただいております。来年は自分の専門を社会人の方たちに教えることが機会も与えてもらえました。春休みはその予習をたくさんする予定です。

3位は、自分がHSP(Hyper Sensitive Person)であるということにも気づいたことです。要するに、「過度に繊細な人」という意味です。私は昔から、感受性が強く、傷つきやすい性格で、他人の感情に影響されやすく、明るくて騒々しい場所は大の苦手です。また、内省的で、芸術や哲学が好きで、勉強は好きですが、学校が苦手でした。少人数の付き合いはできますが、飲み会など3人以上の席では会話ができなくなります。教室の中で議論をすることはまったくできません。雑談も苦手です。不信感や不安感のせいで、鬱になりやすい傾向があります。他人が信じられないせいか、DIY、独学を好みます。

HSPという概念は、医学的ではないので、それを真に受けることは避けるべきですが、以上のような私の性格は、HSPの人の傾向と合致していることは間違いありません。こんな私をある同僚は、男性の更年期障害だと決めつけ、笑い者にしてます。ひどく傷ついているのですが、鈍感な彼女にはその感覚がわからないようです。

以上、私の今年のニュースでした。こんな私でも、「ヒーロー」になれるのでしょうか。それにしても、マライア・キャリーは本当に若いですね。ダイナマイトボディも変わりません。しょぼくれて、しぼんでしまった私と同じ年齢であることがまったく信じられません。


HSP! 自分のトリセツ 共感しすぎて日が暮れて

HSP! 自分のトリセツ 共感しすぎて日が暮れて

  • 作者: 高野優
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: 単行本




HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

これでチェックしたら、高度なHSPであると診断されました。-52から140のスケールで130ですから、驚きです。

th_Screenshot_20191216-224004.jpg