SSブログ

バイオリンの弦高 [音楽・楽器]



私のバイオリンの弦高はE線側は3mmで、G線側は4mmでした。きちんと調整されているようです。

来週の月曜(12/23)と火曜(12/24)に仕事に行けば、冬休み(クリスマス休暇)に入ります。この時期になると、今年も頑張ったなあ、と自分を労いたくなります。また、陰ながら私を支えてくださった方たちに感謝申し上げたいという気持ちも強くなります。あえて悪いことは振り返りませんが、今年は今までのところ人生を揺るがすほどの大きなトラブルには巻き込まれていません。このまま無事過ぎてくれればありがたいです。

話は変わります。政治の話です。私は民主党時代に悪いイメージを抱いていません。それはなぜか。株安でしたが、円高だったからです。円高は、輸入品を安く買えます。洋書も大量に安く買えましたし、ガソリン代も安かったし、「高速道路どこまで行っても1000円」という政策のおかげで、岩手と秋田まで行くことが出来ました。自民党の政権に戻って、その政策をぶっ潰し、円安に戻してしまってからずっとい、遠くに旅行には行けていませんし、洋書も買えなくなりました。ガソリン代も、物価も、税金もなにもかも上がったのに、給料が上がらないので、生活は苦しくなるばかりです。株を持っていないので、その恩恵もありません。

一部の人間は、民主党政権は悪夢だったと決めつけます。民主党政権のほうがむしろ生活が楽だったし、「子ども手当」という制度のおかげで、社会が良くなるような気持ちになれました。安倍政権になってからは、たしかに株価は上がりました。しかし、実質賃金は大幅に下がり、庶民の生活がより一層苦しくなりました。

私は高給取りではないので、そんな庶民に負担を強いるような政権を応援する気持ちにはなれません。安倍政権を支持するのは、輸出で儲けたり、法人税を安くしてもらえる大企業とその従業員だけでしょう。その他多くの中小企業にお勤めの方たちや自営業者や年金生活者で、株式投資をしていない人たちは、安倍政権による恩恵は一切ないでしょう。近いうちに、思考停止を続けている庶民も目が覚めて、安倍政権を叩き潰してくれるだろうと期待しているのですが、このまま「麻痺」が続くのかもしれません。

日本の将来を考えただけで、またもや閃輝暗点が出てきました。自民党は私にとってのストレスです。

共通テーマ:音楽