SSブログ

忘年会が嫌い! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

会社の忘年会、「参加したくない」が7割。欠席の言い訳は「ひぃおじいちゃんが危篤」「遠恋の彼が家に来た」 | ハーバー・ビジネス・オンライン

私も絶対に忘年会には参加したくありません。ひとりで生産的な時間を過ごしていたいです。子供の頃から集団生活が苦手でしたが、年令を重ねるにつれて、よりいっそう誰かと一緒にいることが嫌になってきています。忘年会という名前からして、ネガティブで嫌ですね。悪いことは忘れても、良いこともまで忘れたくないんですよ。そうでなくても、記憶力が悪くなっているんだから、わざわざ忘れる必要なんかないんです。

忘年会の起源がふと気になって調べてみたら鎌倉時代に遡るそうです。当時は酒を飲んでどんちゃん騒ぎをするのではなく、優雅に厳かに連歌を詠う「年忘れ」という行事だったそうです。時代が下るにつれて人間が劣化していくというのはある意味正しいのかもしれません。

宮台真司「大人のイジメ」を加速させる現代社会の闇を解説 | 日刊SPA!

宮台さんが言うように、私の周囲にも「集団内で異分子となる標的を見つけ、尊厳を奪うことで得られる“コントロール感”で、脆弱な自尊心を保」とうとするクズ人間がいます。