SSブログ

年賀状スルー [雑感・日記・趣味・カルチャー]

出す?出さない?「年賀状スルー」会社ぐるみも(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

年末の忙しいときに、新年の挨拶なんか書きたくないと思うのはふつうの日本人の感覚ではないでしょうか。年賀状は日本の伝統だというインチキな伝統主義者もいるかもしれません。しかし、年賀状はヨーロッパのクリスマスカードの猿真似にすぎません。伝統という観点では、ふだん不義理をせざるをえない相手にお詫びの意味で年賀状のみで失礼させてもらうという伝統はありました。本来は相手の家に足を運び、年始の挨拶をするものですが、遠くに離れていてめったに会えないからという理由で、年賀状にその代わりをさせたのです。しかし、年末年始に実家に帰省するのにもかかわらず、親にわざわざ年賀状を書き送っている人もいます。さらに、数日前まで職場で顔を合わせていて、数日後にまた顔を合わせる人でもある人に年賀状を送ることは意味がありません。二重に挨拶するのは本来の目的からずれています。

毎年私が書かざるを得ないのは、4枚です。ここ10年ほど、その枚数で落ち着いていますが、全廃することを期待しています。毎年、私の両親と弟と親戚の叔父さんと20年以上会っていない知り合いに送るのですが、すべて無理して書かなくてもよい相手です。今年は喪中ということで親には送る必要がありません。これに乗じて、全廃してしまおうかと思います。知り合いやからはおそらく送られてくるはずですが、そのときに私のメールアドレスを伝えて、次年度からはメールで挨拶させてくださいとお願いするつもりです。

私の祖父の時代は、国や地方自治体が主導して、一般市民たちに「虚礼廃止」を訴える運動があったそうです。お歳暮やお中元のような虚礼という悪弊がはびこっている社会は文明化社会ではないという訴えです。そんな運動があったにもかかわらず、現代日本にはいまだに虚礼が消えません。「義理チョコ」やらホワイトデーなんか、まさに日本が文明化されていない証拠の一つでしょう。

率直に言って、虚礼はお金の無駄です。これからますます貧乏になっていく日本人にとっては、年賀状は真っ先に廃止するべきものです。さらに、お年玉、お中元、お歳暮、バレンタイン、母の日、父の日、敬老の日、クリスマスのプレゼントを送るのもやめるべきです。自分の家族を養うだけでも大変なのに、家族以外の人にものやお金を送る余裕はもはやありません。

以前から私は年賀状を作るのを嫌がってきました。我が家でパソコンを使うのはずっと私ひとりでしたから、妻に年賀状を強制的に作らされてきました。私はそういうのが極めて苦手です。妻はパソコンを使う人が年賀状を作るのが得意だと都合よく思いこんでいる人だったのです。年賀状の作成と住所録管理&印刷は、お金の無駄だけではなく、時間の無駄そのものです。さらに、私にとってはストレスの大きな原因となっています。年末年始を憂鬱に過ごすことを避けるために、今年こそ、年賀状やら忘年会やらの虚礼を本気でやめるつもりです。