SSブログ

サブウーファーを買いました [音楽・楽器]

昼過ぎに長男が帰省しました。リビングルームは泥棒が入った後のように物が散乱しています。息子のアパートの部屋も同じように足の踏み場もありません。

th_IMG_20191226_152348.jpg

午前中にハードオフに行ってサブウーファーを購入してきました。ヤフオクで落札するのとさほど変わらない価格だし、実店舗での購入ですから保証(3ヶ月分)も付いています。以前友人にタダでもらったパワーアンプとCD-MDプレーヤーとスピーカー(これだけで4万円くらいはするでしょう!)に接続して、20年以上前に買ったヨーヨー・マの「無伴奏チェロ組曲」のCDを聴いています。低音があるのとないのとでは音の厚みが全然違いますね。昔、小学生の頃から20代半ばまで持っていたテクニクスのステレオセットのスピーカーから出る音と同じような迫力です。もちろん、楽器そのものの響きを腹に感じるほどではないにしても、チェロらしさが伝わってきます。買ってよかったです。

店内をぐるりと見回ってみると、鈴木バイオリンが2丁まだ売れ残っていました。以前見たときは気づかなかったのですが、いかにも安っぽいです。一方は分数バイオリンでした。自分のドイツ製のバイオリンと比べると、いずれもオモチャみたいに見えました。裏板はメイプルではなかったです。弓も明らかに安物です。持ち重りを全く感じないのは演奏するときに、力の入れ方が難しいのではないかと思います。私はまだまだ初心者(1ヶ月目!)ですから偉そうなことはまったく言えませんけどね。

豚肉の柔らかバルサミコ煮 作り方・レシピ | クラシル

今日は長男が久々に帰ってきたので、奮発してこれを作りました。残ったワインは酒好きの息子が飲んじゃうんでしょう。



共通テーマ:音楽