SSブログ

サブウーファーを最大限に活用 [音楽・楽器]

昨日買ったヤマハのサブウーファーのメモリを最大にして、グレン・グールドの『ゴールドベルク変奏曲』を聴くと、グールドの鼻歌がよく聞こえるようになりました。アリアが終わって、第1変奏曲に入ったとたん急に音が大きくなるので、あわててアンプのボリュームのツマミをひねりました。それでもやはりグールドの歌がよく聴こえます。これまで聴いたことがなかったくらいの大きさの鼻歌です。いいですね。

今日は台所の掃除をしました。妻はよく掃除機をかけているのですが、壁の油汚れを放置して、汚れていても気にならないようです。汚いと思う感覚が違うのですね。500mlの空ペットボトルをもう数ヶ月職場に持っていき続けているのも気持ち悪いです。水カビが生えているはずです。それにも関わらず、私が料理をした後は、肉をまな板の上で包丁を使って切ったか、スポンジは使ったかどうかしつこく聞いてきます。使っていないと言っても信用せず、まな板と包丁は漂白剤やアルコールで除菌した上で食洗機で洗い、スポンジは捨てるのです。不思議な感覚です。

バイオリンにポジションがわかるように貼ってあるマスキングテープが剥がれてきたので、貼り直しました。美桜さんの動画を見ながら、ナットからの距離を正確に測って張り直し、その後試し弾きしてみたら、ずれていたことがわかりました。音程が取りやすくなりました。


共通テーマ:音楽