SSブログ

TIMEXのベルト交換 [家・DIY・修理]

私のTIMEXは買ってから3年目です。一度ヨドバシカメラで電池交換をしてもらいました。

今回は時計の下のベルトを通す上のベルトの穴の金具(ピン)が外れてどこかに飛んでいってしまいました。寿命だったのでしょう。急遽アマゾンでベルトを探して注文。幅が20mmのもので黒いのはこれくらいしかありませんでした。注文品が届きまで1週間かかりました。

th_IMG_20191227_185310.jpg

th_IMG_20191227_190141.jpg

th_IMG_20191227_190130.jpg

th_IMG_20191227_185559.jpg

ベルトを裏返してみると、金具があって、取り付けやすくしてくれる工夫がほどこされてます。取り付けるための工具も入っていました。

th_IMG_20191227_190244.jpg

もともとついていたベルトは本革でしたので、それと比較すると、この合成皮革のベルトはいかにも安っぽいです。でも、そのうち気にならなくなるでしょう。

th_IMG_20191227_191929.jpg

アリエクスプレスに注文しておいたギター用の牛骨のナットも届きました。82円でした。今度ギターの弦の交換をするときに一緒に交換するつもりです。弦を外さないとさすがに交換しにくいですからね。弦の交換はあと3ヶ月位先かな。