SSブログ

バイオリンの弓が届きません [音楽・楽器]

元日にアリエクスプレスに注文したバイオリンの弓がそろそろ到着する頃なんですが、まだ来ません。やきもきしながら待っています。発送日から8、9日で届くと書かれていたのですが、実際に発送したのは1月3日だったようです。そこから8日目だと、今日(1月11日)になるはずで、9日目だと明日(1月12日)になります。遅くとも明日か明後日には届くと思うのですが、4000年の悠久の歴史を持つ中国ですから、時間に無頓着みたいですね。もしかしたら届くのは4000年後かもしれません。

なぜバイオリンの弓が届くのを待ち望んでいるかというと、ヤフオクで落札したバイオリンのキットの中にあった弓の毛が劣化しているせいなのか、よれているせいなのか、妙にかすれた雑な音が出るのです。同じ位置&同じ角度で弦をこすっているるはずなのに、きれいな音が出るときと、音そのものが出ないときがあるのです。さらい消音器を外して演奏すると、耳元でガリガリして不快な音が鳴ります。新しい弓を使って弾いても、同じような感じだったとしたら、単に私の腕の問題になりますが、本当のところはどうなのか早く知りたいです。

今使っている弓のために注文した交換用の馬毛に関しては、到着するまでにさらに1ヶ月はかかるでしょう。気長に待つしかありません。



共通テーマ:音楽