SSブログ

Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を調べる [コンピュータ・ネット・テレビ]

私がメインで使っている12インチMacBookのバッテリーの持ちがこころなしか悪くなっているように感じられます。ということで、バッテリーの充放電回数をチェックしてみました。

Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を調べる - Apple サポート

現在のバッテリーの充放電回数は461回でした。上限は1000回だそうです。4年近く使って、ようやく半分ですから、交換は早くても3年くらい先でしょう。というか、そのときにまだ使っているのでしょうか。うーん、使っている可能性が大ですね。Macは寿命が長いので。

もしバッテリーを交換するとなると、どのくらいかかかるのか調べてみました。

mac 修理 - Apple サポート 公式サイト

12 インチ MacBookのバッテリー交換にかかる費用は19,800円とのこと。案外安いですね。

Ali Expressでバッテリーは販売されていますが、送料を入れると、6000円から7000円もします。経験上、こういうショップから送ってくるバッテリーは新品ではない可能性があって、たいてい充放電回数は
0回ではありません。

12 インチ MacBookのバッテリーはいろんなものを分解した末にようやく現れるので、作業は相当に面倒なようです。他のMacだったらかんたんですけど、この薄っぺらい筐体は、分解がたいへんです。いくらDIY好きといえども、アップルサポートに頼んだほうがいいでしょうね。


共通テーマ:パソコン・インターネット