SSブログ

正司敏江・玲児x2 [コンピュータ・ネット・テレビ]



懐かしいです。昔、よく見ていました。こんなふうにドツキあうのは画期的でした。たぶん彼ら以前にはなかったはずです。ウィキペディアで確認したのですが、仮面ライダーが流行っているときには、ライダーキックまでしていたと書かれていて、そうだったと思い出しました。鮮やかに覚えています。敏江さんのほうはご存命ですが(現在79歳)、玲児さんは2010年に71歳で亡くなっています。

自己隔離期間中、けっこう時間があるので、昔のお笑いをYouTubeで見ています。私はお笑い番組をテレビでよく見ていたことを再確認しました。お笑いで育ったようなものです。テレビでだけではなく、ラジオのほうでも漫才や落語が放送されていましたが、親に買ってもらったラジカセで落語をカセットテープに録音して、よく聞いていました。お気に入りの落語を祖父に聴かせて一緒に笑ったこともありました。

子供の頃は春風亭柳昇と春風亭小朝が好きでしたが、今一番好きなのは古今亭志ん生です。私の周りには、圓生のほうがいいとか、立川談志のほうがすごいという人もいますが、お笑いは理屈じゃないのよ。志ん生の声を聞いただけで、大したことを言っていなくても可笑しくなるんです。落語の世界では、そういうのを「フラ」というそうですが、そばにいるだけで楽しくなるという人は、そうめったにいませんよ。



共通テーマ:お笑い