SSブログ

【2020改訂版】歌うたいのバラッド / 斉藤和義《ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付》GAZZLELE #家で一緒にやってみよう #StayHome [音楽・楽器]



コードの展開の仕方が、ほんと、天才的。3回練習してかろうじて弾けるようになりました。

それはそうと、今日は朝、歯医者に行っただけで、午後は犬の散歩に行った以外はずっと仕事をしていました。やはりオンライン授業はむだに時間がかかります。

課題を出して回収して、チェックしてコメント書いたり、添削をするのですが、一人あたり5分から10分はかかるので、まじめに30人(1クラス分)もやったら、2時間半から5時間はかかります。今日は20人余の課題チェックとその他雑用で4時間かかりました。本来なら金曜日は私の休日ですよ。

明日は朝からウェブ会議です。このパンデミックがなかったったら、明日も仕事だったのです。おかげで今年は収入が数十万円減ります。

いいかげん、コロナの終息宣言を出してほしいです。純粋な新規感染者なんかほとんどいないはずなのに、いつまで自己隔離生活を送らなければいけないのでしょうか。アベノマスクが全国に行き届いた時点で緊急事態宣言を解除するんだと私は予想しています。それも安倍の面子を保つためだけに。その間、企業倒産件数と自殺者の数が増える一方です。こういう状況だから、国会前に押しかけるわけにもいかないし、アベノテレビじゃなくて、AbemaTVに安倍に批判的なコメントを書いても削除されるという噂だし、困ったものです。

それはそうと、コロナの終息宣言を出したばかりの韓国で、またクラスターが発生するかもしれないというニュースがありました。緊急事態宣言が解除されても、マスクは必ず着用していないといけないんですね。

マスクをしながら話すと、唇の周りが切れて痛くなるんで、教室ではマスクはしたくないなあ。



共通テーマ:音楽