SSブログ

ベーシックなセロトニン的な幸福を目指します [雑感・日記・趣味・カルチャー]



樺沢さんは、身体的精神的な健康面での幸福を「セロトニン的幸福」、人間関係の幸福は「オキシトシン的幸福」、物欲によって満たされる幸福を「ドーパミン的幸福」と名付けて分類していますが、この考え方は非常にわかりやすいですね。



私も洗脳装置であるテレビを、特にニュース番組やCMを見ないようにしているのですが、少しずつポジティヴな考え方に変わって、幸福度が上がってきているような気がします。実は、ネットニュースも避けています。



人間関係がもっとも煩わしいので、私には親友はいません。オキシトシン的幸福は満たされませんが、セロトニン的な幸福だけで満足しています。

ほぼ「断捨離」は済んでいるんですけど、あとは売れそうなものをまだ残しているので、それらをネットで売るための勉強をしたいと思います。

うちの母親から数日前にショートメッセージが届きました。10日間の入院中だったのですが、もうすぐ退院できるとのメッセージでした。同じ病で何度も入院しているのですが、かたくなに手術を避けています。私は医者の言うことを聞いて手術すべきだと言ったのですが、ネットでいろんな情報を仕入れてからではないと信用できないというのです。いまどき珍しい高齢者ですね。私は本人の症状を目で見て確認している医者のほうを信じるべきだと言っておきました。ネットの情報をむだに仕入れると間違った考えを抱くようになってしまいます。その傾向がかなり高いので危険です。話は飛びますが、英語教育に関しても同じです。ネットの情報は99%は嘘ですから、信じないほうが安全です。

話を戻しますが、身体的かつ精神的な健康を維持していくことはもっとも難しいことかもしれません。若い人には理解できなことでしょうが、中高年になれば、わかると思います。今朝もさわやかに目覚めることができたことに感謝します。