SSブログ

人生が劇的に変わる!片づけの心理学|しあわせ心理学 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



貧乏人の家が物で溢れて散らかっていて、お金持ちの家は物が少なくて整然としているというのは事実かもしれませんが、部屋をきれいにすればお金持ちになれるかどうかは定かではありません。

昔、お金持ちは長財布を持っているから、お金持ちになりたければ長財布を買えという本がありましたが、因果関係がわかっていない人が飛びついたのかもしれません。いまはキャッシュレスの時代ですからら、長財布なんか持っているお金持ちもいないでしょうし、彼らは財布すら持たないんでしょう。

私がいくら練習をしても、この動画の人みたいな話し方はぜったいにできません。羨ましいとは思いませんけど、すごいなあ、と感心してしまいます。