SSブログ

PCバッテリーの膨らみ [コンピュータ・ネット・テレビ]

次男のノートパソコンのバッテリーがこんなふうになってしまいました。

th_IMG_20200715_200003.jpg

買ってから2年で2回も交換しています。充電しっぱなしで使っているのはバッテリーに良くないと言っているんですけど、言うことを聞いてくれません。さすがに今回は反省したようですが。

交換用のバッテリーはアリエクスプレスだと3000円くらいで買えるんですけど、3週間も待たなければいけないので、アマゾンにしました。2倍以上の価格です。明後日には届くと思います。

th_IMG_20200715_140457.jpg

これは自作のアルコールストーブです。燃料を使い切ったら、廃棄するつもりです。作るのは楽しいですけど、使うのは面倒です。ふつうは逆でしょうけど。

MacBookのLCDはまだ届きません。今朝、DHLのトラッキングでチェックしたら、朝には成田に到着していたので、今日の終わりまでには届くと書いてありました。23時59分に配達することもないでしょうから、21時頃までに到着しなかったら、明日届けてくれるのかもしれません。もちろん、今日中に届いても、もう遅いので修理はしませんが。

この頃コロナの感染者数が全国で400人くらいになっているようですね。来週、Go Toキャンペーンが始まったら、10倍以上に膨れ上がるかもしれませんね。その責任を安倍政権はまたもや軽々しく認めるのでしょうけど、責任はいっさい取らないんでしょう。辞めればいいってもんじゃないとか言って。愉快な政権ですね。

今日の昼間いつものようにマスクを着けずにポタリングを楽しんでいたら、向こうから歩いてきたオジサンが私を見て、慌ててマスクをポケットから取りだして装着しました。池の周りで、我々以外人なんか誰もいないんですよ。しかも、私は一瞬で通り過ぎるんです。スーパーの店内とか満員電車の中とかだったらわかりますけど、オジサンはテレビの見すぎで頭がおかしくなっているんでしょうね。高齢者はテレビばかり見ているから、韓国の悪口ばかり言っている時期だと、急にネトウヨみたいな人が増えるし、テレビ好きにはダメな人が多いですね。私は長生きしても仕方がないんで、コロナでさっさと死にたいと再び思うようになってきました。断捨離をして、生前整理もだいぶ進みましたし、心のもすっきりしてきましたので。

長男もようやくアパートを引き払うことを決意してくれました。明日不動産屋に電話して、今月中に引き払う約束をしたいと思います。2月下旬から住んでいないので、5ヶ月分の家賃20万円くらいドブに捨てたようなものです。バカバカしいです。早稲田大学は早々に後期もオンライン授業で通すと決定しましたが、他の大学も早稲田に追随する可能性が高いので、息子の通っている大学もそうなるのでしょう。私が教えている大学も同じです。あと半年はオンライン授業が続くと思います。死にたくなるのも無理はないでしょう。

引っ越しは自分たちでできそうです。大きいものは、ベッドとマットレスと洗濯機と冷蔵庫です。邪魔だったら、洗濯機と冷蔵庫は現地のハードオフで売ってきてしまってもいいと思っています。荷物はさほど多くもでないので、軽トラか小さなトラックを借りれば全部持ってこられると思います。

ニッポンレンタカーで乗り捨ての契約で1.2万円です。ほかの格安レンタカーを利用すれば、5000円くらいで済みます。乗り捨てにはならないので、こっちで借りて乗っていくのが手間ですが。ガソリン代はどうするのか知りません。引っ越し業者に頼んでも大した費用にはならないと思いますが、こういうことは家族でわいわいやるほうが楽しいです。どうせ暇だし。

断捨離の話ですが、モノを整理しすぎて、どこにしまったのか忘れてしまうのは「あるある」かもしれません。今日もパソコンからバッテリーを取り出すために必要な精密ドライバーのセットを探しました。3か所探して、ようやく見つけました。その間2分。探し物をしないようにするための断捨離で、かえって探し物が増えるんですから、困ったものです。断捨離も難しいですね。



共通テーマ:パソコン・インターネット