SSブログ

マウンティングされない方法【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



自分にマウンティングをする人がいるというのは、自分が大した人間ではないと舐められているからであって、それを防ぐには自己研鑽に励むしかないとのこと。また、自分が相手にマウンティングされていると勝手に思い込んでいる可能性も否定できないそうです。そう感じるのは自己肯定感が低い人という特徴があるとのこと。私もその傾向が高いのですが、HSPの特徴に完全に符合します。つまり、どちらにせよ、私自身のほうに問題があるということでしょう。他人を変えるより、自分の物の見方を変えるほうがはるかに簡単なので、なんだかほっとしました。

追記:今日の仕事は5クラス分の課題評価をすることです。いま7時半すぎですが、1クラス分終えました。あと4クラスもできるかなあ。