SSブログ

水道水を飲む [雑感・日記・趣味・カルチャー]



勝間和代さんが水道水を飲んでいるのは、経済性や安全性や省スペースなどの理由からだそうです。

私は勝間さんのその動画は見ていませんが、以前から水道水を飲んでいます。台所にはアルカリイオン整水器があり、家族は飲水や料理に使っています。私も使いますが、2階まで上がるのが面倒なときは、洗面所の水を汲んで、お湯を沸かしてコーヒーを淹れています。

実際、水道水を飲むようになったのは、面倒だからという理由ではなく、水道水と浄水された水の味の違いがまったくわからないことに気づいたからです。

30年前、東京や埼玉や千葉の水道水は恐ろしくカルキ臭くて飲めるものではありませんでした。しかし、今試しに飲んで見ればわかると思いますが、カルキの臭いはまったくしません。それなのになぜ効果のわからないアルカリイオン整水器など使っているのか、私自身疑問に思うようになったのです。

ということで、いま使っている整水器のカートリッジの寿命があと2ヶ月くらいで尽きるので(カートリッジの交換回数が3回が本体の寿命だったかな)、その時点で、消費税増税前に買っておいた5000円の浄水器を取り付けることにしました。寿命は1年だそうですが、そのあとはカートリッジは買わないかもしれません。むだなお金を使いたくないですので。