SSブログ

コロナ感染拡大いつまで? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナ感染拡大いつまで?「最短でも9月半ば頃」と専門家


政府は認めていないようですが、いままさに新型コロナ感染症の第2波の真っ最中です。この状態は最短でも9月半ばまで続くとの予想があります。「最短で」ですから、実際は11月から12月くらいまでだらだらと続くのでしょう。一旦落ち着いても、真冬に第3波が来て、気付いたら今年度が終わっていたという感じになるのではないかと個人的には予想しています。

今日、私の授業を受けている女子学生が高熱が出たのでPCR検査を受けに行くという連絡がありました。彼女は体調が悪いので課題を提出することができないことを謝罪していましたが、そんなことを気にするよりも自分の体を大切にしてくださいと返事しておきました。その大学とは別のところでもクラスター感染が起きてしまったようです。こんな状態では、おちおち大学になんか行っていられません。


首都圏の多くの大学では、キャンパスで行うのは実習や実験のみで、その他の授業はオンラインを基本とするそうです。対面授業が始まるとしても、来年度からではないかと思います。

もし対面授業を強行して、コロナに感染した学生が出たり、私みたいに持病のある教員が感染して死んでしまったら、大学は訴えられるかもしれませんし、無理はできないでしょう。


うちの長男もアパートを引き払うことにし、先日二人で車で行って荷物の半分を積んで帰ってきました。洗濯機や冷蔵庫、電子レンジ、自転車、天井の照明などは残してきましたが、持って帰ってきてもじゃままので、全部またはいくつかは買い取り業者に売ってしまおうということにしました。午後、妻に頼まれたので、持ち帰ったベッドを組み立てる手伝いをしました。息子は部屋の模様替えもして、当分は実家暮らしが続くことを覚悟したようです。

今週末半ばからは連休がスタートします。GoToキャンペーンが始まり、旅行に行く人も増え、その結果、感染が拡大することは間違いありません。私たちは、連休後に、ふたたびアパートに行って引っ越しを完了する予定です。8月に入るまでもう待てません。


今日は3クラス分の授業の課題のチェックをしました。未提出の学生は数人いますが、そんなにいるわけではないので、明日までには今日の分は簡単に終えられます。
本来週休3日のところ、週休2日にして働くと、一日の仕事量が減って心も体も楽です。損した気分ですけど。