SSブログ

元 断捨離依存症による4つの断捨離依存チェックリストをシェア します |しょっぴんVlog165 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



断捨離依存症の人っているんでしょうね。断捨離をすると、運命が開けるとか言っているミニマリストがけっこういて、ふだんから鬱陶しいと思っているんですけど、この方の説明で私が一部のミニマリストに不信感を抱いていた理由がようやくわかりました。

我々はものが多すぎるから不幸な人生を送っているわけでもないし、断捨離すれば必ず人生が好転するわけではなく、モノのを減らすと、部屋も頭の中も整理整頓され、気分もすっきりして、その高揚感で自分磨きができるようになったり、やりたいことがはっきりして、その多幸感に浸りながら職探しをしたり、恋人探しをするからうまくいくんじゃないかと。鬱屈とした状態では、たしかに仕事も人間も逃げていくのは当間ですね。この方のおっしゃる通り、断捨離と成功や幸福の間に、もう一つ挟まっているという考えは正しいと思います。因果関係を正しくとらえている点において、非常に知的です。

誰かに褒められたいから断捨離する人というのも、Youtuberの中にはいるようです。ドーパミン型の幸福感を求める依存症なんでしょうね。新興宗教的で、気持ちが悪いですね。