SSブログ

イマドキの富裕層の生態? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ブラックカードは持たず 無価値なものにお金かけないイマドキの富裕層 - ライブドアニュース

1)固定電話を持たない
2)スマホは格安SIM
3)テレビを持たない(NHK受信料がかからない)
4)新聞を購読しない
5)財布を持たない
6)プラチナカードやブラックカードを持たない
7)お中元・お歳暮・年賀状を送らない

私個人としては、ほぼこれに当てはまります。しかし、私は富裕層にはあまりに遠く、むしろ貧困層に極めて近い存在です。因果関係は成立しないようです。

妻はテレビをつけっぱなしの人で、うちにある10年前に買ったテレビが壊れたら、テレビを捨てて受信料を払わないという夢を実現させたいのですが、その可能性はゼロですね。私は部屋に低俗な番組の音声が響くことが極めて耐え難いのですが、妻は鈍感な人(Highly Insensitive Person)ですから、殺人事件のニュースもお笑い芸人の不快な笑い声も一切気にならないようです。

年賀状に関しては私は3枚しか送りません。親と弟と叔父さんだけです。親と弟には送るのをやめようかと思うのですが、なかなか切り出せません。妻は20枚くらい送っているようです。そのくらい正月に届きますから。

贈り物といえば、妻は自分の母親と私の母親に1年に1回何かしら贈ります。今年はお中元をうちの母親に贈っていました。贈らなくていいと言っても、言うことを聞きません。母の日や父の日に何も贈らなかったからだそうです。ふだん義理の母に不義理をしていることへの良心の呵責があるのでしょう。

プラチナカードやブラックカードは持ちたくても、年収の都合で持てないと思います。新聞代も高すぎて購読できません。買っても読まないんですけどね。広告だらけで読むところがないので。

とにかく、私がもっとも不快に感じるのはテレビです。あいつをなんとかしたいと思っています。実は、私、小学5年生でテレビを卒業しました。結婚してからもアパートにテレビはありましたが、妻が独占していました。私は基本的に見ません。