SSブログ

友達がいない社会人や主婦。コロナでどう変わった?【ミニマリストの友達観】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私にも親友はいませんし、友達もわずかです。「暇だからちょっと一緒にランチでも行こう」なんて誘ってくれる人も、誘う相手もおりません。だからといって寂しいと思ったことは一度もありません。

男性はたいていそういうものだと思っていたのですが、女性にも同じような方がいらっしゃるんですね。われわれは自分がやりたいことをやるために一人でいたいと思っているんですから、現状を打破しようなんて髪の毛の先っぽほどにも思いません。

老後は寂しい人生を送るよと脅す人がいても、一向に気にしません。クソジジイたちとつるんで何をするっていうのでしょうか。そんな付き合いなんて気持ち悪いです。老人の多くは、現在ではなく、過去を生きている人が多いので、どうせ昔話や自慢話(武勇伝)ばかり聞かされるんでしょう。時間の無駄です。

朝、犬の散歩をすると、いつも公園で、2、3人の老人が集まって昔話や政治家の悪口を言っているのが聞こえてきます。私も似たようなことをするのか、いやしているのかと思うと、虚しくなってしまいます。