SSブログ

自殺の原因 5つのポイント【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



自殺念慮と自殺衝動が組み合わさったときに、人は自殺するのだそうです。自殺は一つの原因によってではなく、複数の原因が組み合わさったときに、突発的に発生するものだそうです。

自殺念慮を抱いている人は10人に一人くらいいるのではという話にドキッとしました。私もそうだからです。生きていたくない、早く死にたいと常々思っています。以前妻にそういうことを2度ほど漏らしたことがありますが、そのたびにそういう人は死なないものだと、冷たくあしらわれました。親身になって話を聞いてくれそうもないので、孤独感を深めてしまいました。他人の気持ちに寄り添うことができないタイプの人間に打ち明けた私がバカだったという絶望を感じます。あいにくアルコールが飲める体質ではないため、電車に飛び込むことに恐怖を抱いてしまうせいで、生き続けています。

自殺念慮を抱いている人は10人に一人くらいいるんじゃないかというのですが、不思議なことに、私の周りにはただの一人もいません。そういうことは自ら口にするものではないのでしょうか。