SSブログ

マスターする? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

CNN.co.jp : その言葉も?、日常の英語表現に見る人種差別的意味合い

ブラックリストとかホワイトリストなどという人種差別用語を駆逐するのは当然ですし、「マスターする」という言い方も撲滅させたいですね。マスターは主人ということですが、英語をマスターすることなんかできっこないんです。英語の主人になるなんてどういう意味なのか私には理解できません。

人間は言語の方にに使われているだけだというのが、現代的な言語観ですからね。言語によってものの見え方や考え方が変わるというのはよく知られた事実です。

一流のピアニストが、自らピアノをマスターしたなんて絶対言わないでしょう。それと同じです。もっと謙虚にならなければいけません。