SSブログ

どうでもいい人と関わるな!【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



アドラー心理学を解説した『嫌われる勇気』の中からが、樺沢先生は「1:2:7の法則」を紹介してくださっています。1割の人は私を徹底的に嫌い、2割は私のことを好きになってくれて、7割はどちらでもない人たちだというユダヤ教の教えだそうです。

たしかに、9割の人は自分のことが嫌いではないというのは、わかりますね。私の場合は、同僚とは人間関係のトラブルはほぼないのですけど、学生との関係ではこの説に共感を覚えます。7割がサイレントマジョリティで、1割はヤバい奴らで、2割は積極的に関わってくれるタイプですね。教師だからといって、すべての学生に気に入られる必要はないですね。そんな考えでいると、ストレスになるだけです。実際、8割以上の学生はどうでもいい奴らなんですよね。記憶に残る学生は、1割もいません。1%以下かな。