SSブログ

令和オジサンには論理がありません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

消費税減税に慎重 菅官房長官(時事通信) - Yahoo!ニュース

ヤフーのコメント欄を見ると、菅官房長官の発言に対して批判が集まっています。マスコミは一時「令和オジサン」などと持ち上げていましたが、菅さんの発言にはまったく論理がないので、この人は信用できない人だと私はずっと思っていましたが、同士がたくさんいることに安心しました。

GoToキャンペーンやアベノマスクは利権がからんでいるので、政治家や官僚が儲かるんでしょうが、「消費税減税」は一般の国民が助かるだけで、権力者には何の得もないから、やりたくないんでしょう。消費税は社会保障に使う貴重な財源だとか言っていますが、消費税を社会保障に使っている国は世界中で日本くらいなものです。しかも、ほとんど政府の借金を返すために使われているんですから、インチキです。安倍政権は、グローバルスタンダードに合わせろというわりには、いろんなところでガラパゴスを維持しようとしている時代遅れの政権ですね。政府の主張には論理的な矛盾がありすぎて、ますます信用できなくなってきています。

それは悪いことではなく、むしろ良いことかもしれません。何の監視もせず、選挙にも行かず、政府を全面的に信じる国民はあまりに無思慮ですから、これを奇貨として、国民は目を覚まして、ポンコツ自民党をぶっ壊しにかかれば良いんですよ。

景気対策としては、消費税減税が最も効果的だと思うんですけどね。「この道しかない」んじゃないですか。