SSブログ

爆発寸前 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は3クラス分の課題のチェックを終えました。途中、飽きたので、YouTubeを見ていたら、昼寝をしてしまいました。ふと目を覚まして、動画が終わってしまっていたこと気づいて、スライドバーを動かして少し前から見始めたら、また寝てしまい、またもや終わっていました。疲れているようです。

学生に問題解決の文章を書くという課題を出しておいたので、今日はそれを70人分くらい読みました。けっこうな割合で、コロナによる自粛生活について書いてくれていました。彼らの文章の中に、ストレスフルな生活の中での不安や膨大な課題と懸命に戦ってはいるけれど、すでに精神的にボロボロになっている様子をうかがい知ることができました。

来週は休講にして、1週分早く終わらせることを非難する学生もいるかもしれませんが、でも、大部分は喜んでくれると思います。我々も成績をつけなければいけないので、仕事をしていないわけではないのです。

サラリーマンへの調査で、在宅勤務によって、業務と労働時間が増えたと答える人の割合が高かったそうです。私も同感です。実際に教室に行って授業をしているとけっこう暇を持て余している感じになります。学生とおしゃべりしているだけでも、仕事をしているフリができるので、対面授業のほうがはるかに楽です。一方、在宅勤務だと、なにか形に残さないといけないので、課題を出すわけです。そのチェックに普段の授業時間以上の時間を奪われることになるのです。それなのに、学生たちに教員がただ遊んでいると思われているんじゃないかと心配になります。実際のところ、私は朝から晩までダラダラと年寄りのションベンみたいな働き方をしているのです。もう限界に近くなってきました。爆発寸前ですよ。

うちの息子の大学も今週が授業の最終週だそうです。今週末か来週の頭までには引っ越し作業を完了させ、スッキリしたいものです。