SSブログ

Instrument: Viola [音楽・楽器]



いろんなテクニックがあるんですね。昔、ビオラを弾くことでも知られている作家の島田雅彦がビオラは人間の声に近いと言っていましたが、たしかにそうですね。バイオリンだとちょっと目立ちすぎるくらい高い音が出るし、チェロだと少し低い感じがするし。人間の声に近いという点で言えば、もっとも心地よい音を出せる楽器なのでしょう。しかし、その分、目立たないので、オーケストラの中でも地味な扱いをされてしまっています。

さきほど、ポタリングから帰ってきました。今朝は久しぶりの曇り空。わりと涼しい風が吹いているので、1時間半くらい自転車であちこち散策してみました。ふだん行かない農道を通ったり、昔デイキャンプを楽しんだ公園なども訪れてみました。帰り道にいつものコースに戻ろうとしたら、川が遮っていて橋がありません。あらまあ、困ったなと思っていたら、川の土手の上をものすごい勢いでロードバイクが通過しました。サイクリングロードができていたのです。未完成なようで、工事用の柵のスキマを抜けないと入れないので、地元の人しか知らない道のようです。なんだか朝から得した気分です。



とてもわかりやすいイギリス英語ですね。ビオラの人もイギリス英語ですが、ちょっとわかりにくい感じがします。

共通テーマ:音楽