SSブログ

ピアノとバイオリンとチェロの上達具合 [音楽・楽器]

何度も書いていますが、私はいくつかの楽器を練習しています。ウクレレは3年前に始めました。ギターと三線は2年前、ピアノは去年の初め、バイオリンは昨年末、チェロは今年からです。いまのところ、来年新しい楽器に挑戦する予定はありません。エレキギターはアコギよりも先に買ったのですが、これらの楽器の中で一番苦手です。他の楽器はある程度できるようになったので、数日前からエレキの練習をようやく再開しました。



ピアノに関しては、こういう曲↑やこういう曲↓の伴奏部分も少し弾けるようになってきました。たいていは2本指ですが、ところどころ3本でも弾けることもあります。



バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」は80%のスピードなら左手も含めて弾けます。





「ゴールドベルク変奏曲」のアリアもけっこう間違いますが、60%に落とせばまあまあ弾けます。



バイオリンに関しては「カノン」の速いところは60%のスピードにすれば、なんとか弾けるようになりました。



バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」は85%のスピードまでなら弾けます。



2個所のサードポジションのうち2番目は弾けるようになりました。途中速いところがあるので、いつもスピードは90%にして練習しています。



チェロはこの曲が好きでよく弾いています。



これみたいにポジションが変わるものはまだまだ無理です。

バイオリンにせよチェロにせよ、ビブラートはうまくかけられない状態は続いています。気にしないで、ふつうに弾いているうちに、気がついたらできるようになっていた、ということを目指します。できないのに無理に練習しても、やる気を失うだけです。できないのは、まだそのレベルに達していないからだと思います。そのレベルに達したら、自然にできるようになっているはずで、その方が省エネです。数学でも英語でも、本当に基礎ができていれば、悩まずにさらっと応用問題が解けるのと同じことです。ポジティヴな意味では諦めが肝心ですね。

三線は「ヒヤミカチ節」や「昔美(むかしかい)しゃ今美(いまかい)しゃ」は軽く弾けるようになりました。目標としている「アッチャメー小(ぐゎ)」は練習すらしていません。どうやって弾いたらよいのか検討すらつきませんので。





アコースティックギターに関しては相変わらずコード弾きばかりです。よく弾いているのは以下の三曲。







エレキギターでは、いま以下の曲を練習中です。



半音ダウンチューニングしないといけませんが、私にとってはよい練習になっています。



以下の曲もいいですねえ。



ウクレレは、基本的なコードならだいたい大丈夫ですが、ギター同様にソロは弾けません。指使いが覚えられないんですよね。だからエレキギターも苦手なんでしょうけど。


以前は、アイルランドの楽器として知られるアイリッシュティンホイッスルやアリッシュブズーキも弾けるようになりたいと思ったこともありましたが、いまはその意欲はありません。いまのところ、楽器はもう十分です。

一つ目標を定めるとしたら、楽譜が読めるようになることかな。ずべてTAB譜で間に合わせているので、まったく楽譜が読めないのです。




共通テーマ:音楽