SSブログ

Oh Danny Boy [音楽・楽器]



「ソロギターの練習に良い曲は何ですか?」なんてギターができる人の質問すると、「きらきら星」と答える人が多すぎますね。バイオリンでもそうです。モーツァルトを馬鹿にするなと言われるかもしれませんが、良い年したおっさんが「きらきら星」を練習しているのは顔から火が出るほど恥ずかしいんです。そういう悩みを抱えている人に(私もそうですが)、ちょうどよいのはこういう曲です。これで指板を見ずにTAB譜だけ見て、速度を落として弾けるようになるところから始めれば、フレットと弦の位置の感覚がつかめるようになっていくんだと思います。現に、私もだんだんわかってきました。



共通テーマ:音楽