SSブログ

雑感(2020-11-04) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

午前中3クラス分の課題の評価を終えました。午後は2クラス分の解答と解説を作成しました。今日の仕事はこれにて終了。

アメリカの大統領選は面白いですね。日本だと、自民党が与党であることは変わりないし、国民の意思はまったく反映されずに首相が決まってしまい、いつももやもやします。アメリカも間接選挙とはいえ、きちんと国民の総意を反映する形になっているのが、羨ましいです。私はバイデンが勝利すると思っているのですが、だんだんわからなくなってきましたね。フロリダ州などのスイングステートを制した陣営が勝利するようですが、だったら、そこだけで選挙していれば、無駄なお金も時間もかからずに済む気がします。そういう浅慮が民主主義を破壊するんでしょうけどね。

どちらの候補がどの州で勝利を確実にしたのかという地図を見ると、アメリカの中央部はみな真っ赤です。両端に青いのがちょぼちょぼっとあるだけで、本当のアメリカは、トランプを支持しているのがよくわかります。我々が知っているような(日本に来るような)アメリカ人は民主党支持者ばかりで、偽物のアメリカ人だというのがよくわかります。

新しいベースギターを買おうかと思っていたのですが、ヤフオクで落札した1200円のベースも、そこまで弾きにくくないので、やはりしばらく買わないことにします。日本政府的には、コロナの給付金が消費に回らないのは許せないんでしょうけど、奴らはいずれ増税でむしり取るつもりでしょうから、そのときのために取っておきます。

GoToキャンペーンの原資も国民の税金ですからね。旅行に行ったり外食に行ける人たちはお金に余裕がある人たちですから、貧乏人から金持ちに資産をシフトし、かつコロナ感染拡大によって、外で働かざるを得ない貧乏人を犠牲にするだけです。そんな政府の政策に反対しない一般庶民はきっと馬鹿なんでしょう。政府と大企業とマスコミのコングロマリットに無知な庶民はいつも騙されます。

近頃はテレビでコロナの話題を取り上げないから、コロナは危険ではないと思っている人も増えてきているようです。現に、うちの妻がそうです。「テレビは真実を伝えない」などと言うようになったのはいいのですが、テレビ以外で伝えられることがすべて真実であるかのように錯覚しています。困ったものです。とはいえ、バランスを欠いていて、外国人による犯罪が報じられると、すぐに日本にとって移民は良くないとか言い出す始末。日本における犯罪件数は外国人より日本人のほうが圧倒的に多いわけですから、私は日本人のほうが怖いし、大嫌いです。そんな妻に私がいくら説得しても、私とは違う考えのほうが正しいと思いこんでいます。私が在日朝鮮人やベトナム人に差別的発言をし、自民党を支持するネトウヨになれば、考えを変えてくれるのかもしれませんが、そうなったら人間として終わりです。

話が飛びますが、ベースギターもいいですけど、やっぱりストラトタイプのエレキギターがほしいです。ヤマハのPacifica 611が最有力候補ですが、7万円も払えないんですよ。かといって、その下のランクの
4万円くらいのものは買ったところで満足は得られないでしょう。将来不安を拭い去れない財力のない人間は辛いです。

昨日、実家の母親に電話をしてみました。7月にかけた記憶があるので、3、4ヶ月ぶりです。父親も母親も体調は悪くはないと聞いて、安心しました。100歳というのは欲張りすぎますが、少なくともあと10年は生きていてもらいたいです。