SSブログ

魂柱の位置を修正したら [音楽・楽器]

仕事はもう少しで終わるところなんですけど、集中力が持ちませんでした。残りは犬の散歩に行ってから夜までには片付けます。

先程、チェロの駒のC線の溝を彫り直し、魂柱の位置を変更する作業をしました。CとDの高さの差が微妙だったのを修正したらすこぶる弾きやすくなりました。ヘッド側に倒れていた駒の位置も修正しました。

驚いたのは、魂柱の位置を変えることによって、大きく音が変わったことです。よく言われることですが、あれは本当なんだと、実感しました。今日は2度修正をしたのですが、1度目は、気持ちが悪い振動がしたので、やり直しました。

th_IMG_20201106_144523.jpg

th_IMG_20201106_150439.jpg

魂柱の両端は角度がつけられていたのですね。それに昨日の夜の段階ではまったく気づきませんでした。角度をちゃんと合わせないと倒れやすくなってしまうんですね。

th_IMG_20201106_154210.jpg

駒の真下では振動を吸収できないそうなので、少し離したわけです。

https://www.sasakivn.com/werkstatt/report/stegbebe.htm

結果、この位置になりました。びっくりするくらい良い音が出るようになって、自分で自分の下手くそな演奏に感動してしまいました。なんなんでしょう。変態ですね。





共通テーマ:音楽