SSブログ

自作ネックアイロン [音楽・楽器]

ホームセンターに行ってアルミの角材とクランプを3個買ってきました。1800円ほどです。これを使って、ヤフオクで1300円で落札したベースギターの順反りネックを直そうと思います。直るかどうかわかりませんが。

th_IMG_20201109_154321.jpg

まずは、ネックをボディから外します。

th_IMG_20201109_155034.jpg

トラスロッドを緩めて、ゆるゆるにしておきます。

th_IMG_20201109_155207.jpg

両端をクランプで締めます。クランプの下側にはプラスチックのカバーがついているので、ネックに傷はつかないようですが、念の為ダンボールを切ってはさみました。ナットがポロリと落ちました(黒いやつ!)。

th_IMG_20201109_155847.jpg

この状態で、9フレットと10フレットでは1mm隙間があります。7、8、11、12も隙間が見られます。

th_IMG_20201109_160228.jpg

ただ締め込んでも直らないと思うので、ヒートガンでネックを裏から熱します。ダンボールがこげてしまいました。思い立ったら、ヒートガンで温める作業を数日繰り返してみます。

th_IMG_20201109_162037.jpg

楽器職人のショップさんみたいな風景です。

th_IMG_20201109_161913.jpg

2、3日はベースの練習はやめておきます。

こんなので直せるんだったら、ヤフオクでジャンク品を買うのも怖くなくなります。

今朝、病院に行ってきました。血液検査はしませんでした。前回と前々回の数値があまり変わらなかったかららしいです。おかげで1500円ほど安く付きました。次回は2ヶ月後ですから、1月上旬になります。もう来年ですね。




共通テーマ:音楽