SSブログ

ノークレーム・ノーリターンは英語でなんと言うんですか? - ノークレーム... - Yahoo!知恵袋 [資格・学び]

ノークレーム・ノーリターンは英語でなんと言うんですか? - ノークレーム... - Yahoo!知恵袋

いつまで日本人はこういう変な英語を使い続けるんですかね。英語教育に悪影響を与えるので直ちに止めてほしいです。正しい表現は、以下の通りだそうです。

No Refunds, No Return, No exchange, the sale is final, AS IS.
(返金なし、返品なし、交換なし、売りっぱなし、そのまま。)

ヤフオクを見ていると、強い言葉を使って、「落札した商品が壊れているということを言うな」「写真で判断しろ」「英語でわけなわからないことを書いてくる奴は入札するな」ということを書く出品者がいて、偉そうだなあというか、教養がない人なんだろうな思います。私なら、そういうことを言う人からはどんんものであろうとも一切買いたくはありません。

ところで、今日は「13日の金曜日」ですね。だからと言って、我々には関係がありませんがね。

そうそう、新型コロナ感染症が急拡大していますね。1日の感染者数が過去最高記録になったと騒いでします。テレビでは、GoToも見直せ、と今さら、そんな事を言っています。さんざんっぱら、GoToでお得に、旅行を楽しめ、外食を楽しめ、と政府の意向を受けて宣伝してきたのは、あんたたちでしょうが。政府もマスコミもアホしかいないんでしょう。彼らはパトカーを発見してから、シートベルトを締めるような人たちなんだと思います。もう遅いって。2週間後は、東京では軽く600人を超え、全国では3000人を優に超えると思いますよ。素人の私の予想通りになっているのが、本当に怖いくらいです。

近々、大学の対面授業は中止になるでしょう。教室では感染しない、感染するのは、寮や放課後の飲み会やバイトだ、と政府や政府のお抱え医師たちは決めつけていますが、どこで感染したかなんて、どうやって特定するのでしょうか。科学者がいい加減なことを言ってはいけませんよ。わからないことはわからないと言うべきです。風邪なんか、ふつうは教室や職場や電車の中で感染しているじゃないですか。コロナだけは特殊で、学校では活動を控えるんでしょうか。医者の中には、手すりが危ないとか、言っている方もいます。だったら、机だって、黒板消しだって、チョークだって、教室のドアだって、トイレのドアノブだって何もかもが危ないでしょうが。手すりだけ気をつけても意味がありません。

若者の中には、自分たちは感染しても大したことはないから、大丈夫、と安心しきっている人たちがいますが、彼らが感染して医者の世話になったり、入院しなくてはいけない状態になったら、医療関係者は他の病気で苦しんでいる人たちの面倒が見られなくなります。しかも、健康保険を使うわけですから、いずれ、健康保険の支払いも高くなるのです。いったい誰が得をするのでしょうか。誰も得なんかしませんよ。自分は大丈夫とか言っても、ブーメランは自分のところに戻ってきて自分の首を切り落とすのです。

トランプを支持しているアメリカ人は、そういうアホが多いそうですが、日本もアメリカ人を笑えませんね。

大学生の長男が、昨日、今年始めて大学に行きました。ゼミの実習があったそうです。これからはだいたい週1でゼミにだけ行くそうです。そろそろ就職活動も始めないといけませんし、大変な状態になっていしまいました。朝の電車は満員だったそうです。コロナ前のような「おしくらまんじゅう」ではなかったけれど、不安に思ったそうです。息子はアレルギーがひどいので、年がら年中鼻をかんだり、咳をしたりしています。風邪でもコロナでもないのですが、そういう状況ですので、他人に何を言われるか戦々恐々としているようです。アレルギーがあっても咳一つできないような不寛容な社会にしてしまったのは誰なんでしょうか。犯人探しをしても意味はありませんけど、地球は人間にとって居心地が悪いところになりました。いっそうのこと、宇宙で生活しましょうか。