SSブログ

ドアミラーの修理 [クルマ]

フィットGE6の右ドアミラーの開閉が不調なので、ターンセットを分解して、中の樹脂の歯車を金属製のものに交換してみました。結論から言うと、失敗です。原因は機械的な故障ではなく、基板の故障のようです。私にはそれ以上の修理は無理なので、諦めることにします。中古のミラーを買って交換することは容易にできますが、あと2年しか乗らないつもりですし、運転席側なので、開閉は窓を開ければ手で行えます。風が強くてバタンと倒れてしまうこともあるかもしれません。そのときは、そのときです。ミラーに電気が行かないようにカプラーは抜いておきました。行っても意味がありませんので。

th_IMG_20201113_091607.jpg

内張り剥がしをしてドアミラーを引っこ抜かないと作業しにくいことがわかりました。面倒ですが、朝っぱらから解体作業をおっぱじめました。

th_IMG_20201113_092835.jpg

th_IMG_20201113_095200.jpg

割れやすい歯車はこのモーターの下にあります。

th_IMG_20201113_095832.jpg

割れていませんでした。一応交換しましたが、意味がありませんでした。

th_IMG_20201113_095817.jpg


th_IMG_20201113_095827.jpg

スイッチが入ると、カチッと言うだけでモーターが動きません。モーターの故障は考えにくいので、この基板の問題でしょう。コンデンサーは膨らんでいません。原因はこのどこかに潜んでいるのでしょう。

ということで、また組戻して、作業終了。2年後(15年目)には廃車にする予定ですから、あと2年、この状態で我慢します。

またしても、お金と時間が無駄になりました。2000円が無駄になりました。2000円もあれば、うまいものが食えたのになあ。

仕事が溜まっているというのに、こういう作業に時間を浪費しなくてはいけないというのも困ったものです。古いものを大事に使うとこういう目に遭うのは仕方がないですね。人生勉強だと思うしかないです。