SSブログ

そろそろステージ4? みなさん、アタマ、イカれてませんか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

感染急拡大地域との往来自粛など強い対策求める提言 分科会 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

ばらまかれるコロナウイルス…感染急増で崩壊迫る医療現場…危機感ない政府にいら立ち:東京新聞 TOKYO Web

昨晩、ネットで、尾身先生の会見を見ました。尾身先生は「ステージ4に達することは絶対に避けなければいけない」という強いメッセージを出しましたが、その声が政府に届いているのかわかりません。今後数日でピークアウトするという予測も出ているようなので、菅政権は、取り返しのつかないところまで放置するんでしょう。

GoToキャンペーンの表の目的は、緊急事態宣言で困窮した旅行業や飲食業を支援しながら、経済を活性化させるということですが、同時にデジタル化を推進するという官房長官時代の菅さんの意向を受けたものです。一石二鳥どころか、一石三鳥を狙ったわけです。急ごしらえであったため、さまざまな制度的な不備もあり、中止するのが難しくなってしまっています。

もっとシンプルな制度だったら、こんな混乱はなかったと思います。たとえば、民主党時代のように、高速道路をどこまで行っても一律1000円という政策だったら、旅行業界も救えたでしょう。東京から地方に向かう電車賃も安くし、代わりに都内の電車賃を1.5倍にすれば、在宅勤務も増え、感染爆発を防ぐこともでき、同時に経済も活性化できたかもしれません。

そんなシンプルな設計の制度だったら、何かあっても一瞬で止めることができたはずです。それがデジタルクーポンだの紙のクーポンだのと配布するから、わけがわからなくなっているのです。官僚たちはアタマが悪いんだか、良いんだかわかりませんね。

テレ朝のコメンテーターの方は、PCR検査を誰でも無料で受けられるようにしておけば、GoToなんてやらなくても旅行業界や飲食業界を支援できたはずだと言ったそうですが、おっしゃるとおりです。可能な限り検査をさせなければ、陽性者数は抑えられるという厚生労働省の浅知恵なんでしょう。

一口に感染者数と言っても、無症状の人も含まれるので、欧米のように大量に検査をすれば、陽性者数が大幅に上昇します。日本の感染者数が相対的に少ない原因は、それだけでしょう。

感染と発病(発症)の違いという基本的なことすら、理解していない人たちが大勢いるようです。その違いを理解している人であっても勘違いをしている人もいます。ある精神科医がこんなことを言っていました。「陽性者数は多くなっても、発症していない人も多いので怖がる必要はない。底まで怖がる必要はないという科学的根拠もたくさんあるんだから、積極的に外に出ましょう。」そんな高卒の金満家(堀江貴文)みたいな無責任なことを言って大丈夫なのでしょうか。私は彼の浅慮に仰天しました。

おそらく、日本政府や東京都は、数字の操作をしてステージ4に至ることは防ぐのでしょうね。年末にかけて移動が多くなるはずだし、1週間前の三連休の影響もあと1週間もすれば出てくるでしょうから、数日中にピークアウトするなんて、私には信じられません。


京都大学の某感染症研究者はGoToが悪いわけではなく、感染症対策を講じていない個人が悪いんだと言っていました。庶民がみな感染症のプロなら、「菅 前官房長官」のような鉄壁の守りを維持することができるのでしょうが、我々は素人です。自分で対策を取れず、運悪く感染してしまった人を罵るような問題発言だと思います。それでは自助を促し、個人や地方に責任を押し付ける政府と同じレベルの発想です。みなさん、アタマ、イカれてませんか?

新型コロナ下のテレワーク 「特に若手社員のメンタル不調が増えている」声も…主要企業アンケート - 毎日新聞

私は夏休み以降、ようやく在宅勤務に慣れてきて、いまは通常の精神状態になりました。若い女性の自殺者が増加傾向にあるそうですが、それは政府が生活困窮者にお金を配らないからです。金満家の麻生太郎がケチで無能で無慈悲だからです。

政治資金規正法を軸に捜査 「桜」夕食会費問題で特捜部 [桜を見る会]:朝日新聞デジタル

安倍とトランプが逮捕されることを心から願います。アタマのイカれた二人が逮捕されたら、明るい時代が来ると思います。