SSブログ

Online Cello Lessons - 2 - How to Hold and Sit With the Cello [音楽・楽器]



立ったときにチェロのスクロールが眉毛の位置に来るようにエンドピンの長さを調節するという話は聞いたことがありませんでした。

さっそく試してみたら、ずいぶんチェロを横に寝かせないといけないことがわかりました。ヨーヨー・マなんか、後ろに倒れそうになるくらい、ふんぞり返って弾いていますが、それが正しいポジションなんですね。そうすれば、弓の重みを利用して、力を抜いて弾けるということでしょうか。


今日は、7クラス分の課題をチェックすることが目標です。できっこないんですけど、目標はあくまで目標です。ある程度、昨日のうちに片付けておいた分もあるので、集中力と持久力が続けば、できないこともありません。もちろん、締切は今日の深夜までのクラスが3つあるので、明日に持ち越す分はありますけどね。

萩生田光一文科相は、対面授業をしていない大学の名前を公表すると言っていましたが、いまのところしていませんね。当たり前でしょう。

共通テーマ:音楽