SSブログ

考想化声 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「考想化声」という言葉を初めて聞きました。自分の考えが声として聞こえてくる現象のことを指すそうです。その声が自分の声であると認識できていれば大丈夫なのですが、それが他人の声として聞こえてきて、自分が操られていると感じるようになったら、統合失調症を発症していることになるようです。

私は若い頃からずっと自分の考えがアタマの中で自分の声として聞こえてくるタイプの人間でした。いまもそうです。それが自然なことなので、病気とされると、不愉快な感じがします。もしかしたら、私がアタマの中でぐるぐると思い巡らしている考えは、樺沢先生に言わせれば、「声」ではないのかもしれません。たまに、その考えは文字として浮かんでくることもあります。特に生活に支障はないので、病気だとは思いません。統合失調症の入り口だともまったく感じません。すでに何十年もそういう状態が日常なのですから。