SSブログ

「緊急事態宣言でも一斉休校せず」「個人努力の段階過ぎた」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「緊急事態宣言でも一斉休校せず」  萩生田文科相 共通テストも「予定通り」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

うちの息子が通う高校でもとうとう昨日コロナ陽性者が出ました。身近に迫っています。休校の措置は取られなかったので、今日は学校に行きました。集団感染にならなければ、このまま授業を続けるのかもしれません。子どもたちは無症状か軽症で済むからいいですけど、50代以上の教員のことも考えないといけませんね。緊急事態宣言を発令しても、政府はなんの責任も取らず、自粛を要請するだけですから、文科省には偉そうに「休校しろ」とか、「休校するな」とか命令する権利も資格はないのかもしれません。

尾身氏「個人努力の段階過ぎた」 政府と自治体、対策強化を(共同通信) - Yahoo!ニュース

尾身先生のおっしゃっていることは、事実上のロックダウンですね。感染拡大地域から外へ出るなという意味ですから。もちろん、中に入ってもいけないということです。当然ですが、再び在宅勤務に戻す企業も確実に増えるのでしょう。

それから、尾身先生の裏メッセージは、政府の無責任さを糾弾するものだと思います。「神のみぞ知る」という自身の言葉を引用し、尾身先生ひとりに責任を押し付けた西村某大臣に対する当てこすりです。個人の判断に任せるなんて限界があります。個人にはやれることの限界があるので、だからこそ、政府があるわけです。行政側の存在意義はそこです。なんでも自己責任にして、感染拡大を放置するような無能な政府は、政権担当能力がないのですから、野党に政権を譲ったほうが良いと思います。

全国で1週間に1万人も新規感染者が増えているんですから、医療崩壊寸前です。

ヤフーニュースのコメント欄で、子供たちの多くが感染していないのは、大人と違って真面目に感染予防対策を取っているからだと言っている人がありました。私が犬の散歩中に見る風景とは違うものを見ているようです。私は毎日、マスクを外して大声を出して会話をしている元気な子どもたちをたくさん見ます。マスクはしていても、アゴマスクとかね。むしろ年寄りのほうが真面目に対策をしているように見えます。人なんか誰一人歩いていないのに馬鹿の一つ覚えのようにマスクをして散歩を楽しんでいます。不思議です。対策をしているからといって、その対策が万全であるかどうかもわかりません。おそらく陽性者の99%はきちんと対策を取っていたはずです。その対策に不備があっただけでしょう。どんなことでも不備があるのが当然です。その不備を少しでも埋められるように補助するのが為政者側でしょう。悪いことは何でも国民の責任する彼らと同じ発想で、陽性者を批判するのは根本的に考え方が間違っています。



追記:ただいま15:32。ようやく2クラス分の課題のチェックが終わりました。今日は4クラスも片付けました。明日は課題の作成をします。今日はもう仕事はしません。これから犬の散歩に行って、夕食を作る予定です。