SSブログ

ベース弦の張替えとチェロの駒作り [音楽・楽器]

アリエクスプレスに注文しておいたチェロの駒が昨日届きました。

th_IMG_20201126_180412.jpg

th_IMG_20201126_180417.jpg

シャーペンで切る部分を黒く塗っておきました。

th_IMG_20201127_084053.jpg

今度は弦高を高くします。少し変な音が出るのは、魂柱の問題だけではなく、弦高が低すぎるからだと睨んでいます。

th_IMG_20201127_084106.jpg

駒の足をチェロ本体の角度にピッタリ合わせる道具のほうがまだ届かないので、とりあえず、足の方をのこぎりで少し切っておきました。木が硬いのでなかなか大変です。取り返しがつかなくなるのはもう嫌なので、弦が乗る側はまだ手を付けないでおきます。

th_IMG_20201127_132109.jpg

昨日届いたバッカスのベースギターは、4弦だけがどうも音が小さく感じるので、弦を替えてみることにしました。1〜3弦はFOEHNのすでに新品に交換したのですが、FOEHNの4弦はIbanezのほうに張ってあるので、最初についていたもののままです。音が小さいのはのせいかもしれないと思い、サウンドハウスで買っておいたプレイテックの一回り細い弦に張り替えてみました。音の大きさの差が完全になくなりました。案の定、古い4弦は死んでいたようです。昨晩はピックアップが悪いのかもしれないなんて思って、高さを調整したのですが、関係なかったようです。

th_IMG_20201127_212956.jpg


th_IMG_20201127_213002.jpg

しかしながら、すぐにプレイテックの細い弦は外して、Ibanezに回すことにしました。Ibanezの順反りの問題は細い弦を張ることで、解決するかもしれないと気づいたからです。

さっそく張り替えてみました。案の定、正解でした。テンションが低くなったおかげで順反りも解消し、弦高も低くなり、格段に弾きやすくなりました。最初からそうしておけばよかったです。

th_IMG_20201127_223848.jpg

一方、バッカスにはIbanezに張ってあった弦をそのまま持ってきました。ただ、1弦は短すぎて届かなかったので、4弦と同様にFOEHNにしました。結果、2弦と3弦がダダリオで、1弦と4弦がFOEHNとなりました。へんてこりんな組み合わせです。

プレイテックはダダリオやFOEHNに比べると、弦の表面がザラザラしていて、指が滑りにくいです。その問題を解決するために、フィンガーイーズみたいなものを塗ったら、サラサラになり、キュッキュッという音も消えてくれました。

弦の持ちは私にはわかりませんが、プレイテックのコスパは最高です。ダダリオに比べると、プレイテックは4分の1、FOEHNは3分の1以下です。FOEHNを勧める人は少ないかもしれませんが、音だって悪くない気がします。

バッカスについていた古い弦は死んでいたようなので、予備に取っておかず、さっさと廃棄することにしました。






PLAYTECH ( プレイテック ) >EBS-4095 ベース弦 | サウンドハウス


PLAYTECH ( プレイテック ) >EBS-45105 ベース弦 | サウンドハウス


FOEHN EBS-415 Electric Bass Strings Regular Light Top Medium Bottom エレキベース弦 45-105

FOEHN EBS-415 Electric Bass Strings Regular Light Top Medium Bottom エレキベース弦 45-105

  • 出版社/メーカー: FOEHN
  • メディア: エレクトロニクス




共通テーマ:音楽