SSブログ

狼なんか怖くない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京都における新型コロナ陽性確認者の割合は244人に1人になりました。年末までに200人に1人になるという私の予想は大げさでした。しかし、1月中にはその数字に到達するのは間違いありません。今後、一日あたり3人ずつ下がっていくと仮定すると、1ヶ月で90人減るわけですから、150人に1人になります。大きく見積もって5人ずつだとすると、90人に1人となり、現在の世界平均に達します。恐ろしい数字です。

今晩またもや妻が「自分の周りにはコロナ感染者がいないんだから、騒ぎすぎよ。職場の人も同じことを言っていたよ」とのんきなことを言い出しました。すかさず反論すると、「あなたは外に一歩もでていないから世の中のことがわからないんでしょうけど、私の勤めている店には連日たくさんのお客さんが押し寄せているのよ。高齢者がいっぱい。知らないの?」と偉そうに主張するので(これで2度目です!)、子どもたちの前ですが、「論理が破綻してるね」と反論しておきました。「まず、俺はスーパーに買い出しにも行くし、ホームセンターなどにも買い物にも行くし、朝晩犬の散歩にも行くし、ゴミ捨てにも行くし、ふつうに外に出ているけどね。満員電車には乗らないし、職場にも行かないけれど、外に出ていないということはないだろうが。満員電車に乗って、会社に行かないと、世の中のことがわからないのでしょうか。ひとを貶めようとして、そういうふうに大げさに言うのが煽りというものでしょう。それに、自分に周りに感染者がいないから、新型コロナは存在していない、あるいは自分は感染しないと思い込むのは見たくないものには蓋をしているだけでしょ。連日、何曜日としては過去最多の感染者数です、とテレビが報じているのは煽りすぎと言うけれど、それは単に事実を言っているだけで、大げさに表現しているわけではないでしょうが。満員電車に揺られて会社に行っても社会のことなんか全くわからないボケーッとした世間知らずのクソみたいな馬鹿はそこら中に無数にいるんだよ。」子どもたちも私の反論を聞いて、ニヤニヤしながら、私に加勢してくれたので、「まったく話にならないな。バカバカしい」と言って、逃げるように今から抜け出したのですが、階段のところで、自分の言い草を思い出して笑ってしまいました。

世の中には「狼が来るぞ。狼が来るぞ。狼が来るぞ」と何度も警告されて、そのたびに狼がやってこないという事態を経験しているうちに、狼なんか来るわけがない、そもそも狼なんか絶滅したんじゃないのかと思い込んでしまっている人も多いと思います。そうやって、自分の周りには感染者がいないんだから、そんなの絵空事でしょう、遠い異国の話で、日本には関係ない。日本には神風が吹くのだ、と信じるアホと一緒です。狼から命を守る対策を取ることを止めてしまい、気づいたらまるごと餌食になってしまうかもしれません。我々はつねに不安と恐怖に苛まれ続けるのではなく、想像力と警戒心を持って冷静に生きていくべきだと思います。

狼なんか怖くないと主張する馬鹿どものせいで、まともな人間も犠牲者になってしまう可能性もあるのです。その馬鹿は、自分が殺人に加担しているという事実も認識できないわけです。万死に値します。

今日現在、東京都における新型コロナ陽性確認者の割合は244人に1人ですが、日本全体ではだいたい600人に1人です。私が住んでいる地域では500人に1人ほど。自分の周りにいないのは当たり前です。現在感染して治療を受けている人なんて、35000人くらいですから、3614人に1人です。なかなか知り合いにはいるはずがありません。もし身近な人が感染しているような状況だったら、それはすでに50人に1人が現在治療中というような大惨事です。そんなことは起きるはずがないでしょう。そうなるかもしれないと非現実的な想像をして恐れていたからこその現実否認・現実逃避なのだと思います。

自分勝手な想像で、現実世界を構築するような考えは非知性的であって、否定されるべきものだと私は口を酸っぱくして言ってきました。子どもたちはまともに学校教育を受けているので、私の考えを正確に理解していますし、逆に私の不備を正してくれます。しかし、妻はまったく聞く耳を持ちません。今日もまた、新型コロナで亡くなった参議院議員の羽田さんは、自民党に殺されたんだという陰謀論を語っていました。どこの病院に運ばれたのか、それによっては怪しいな、なんていいかげんなことを言っていました。私は一笑に付し、「突然死してしまったのは、糖尿病や高脂血症という持病があったからで、暗殺されたなんて、そんな絵空事に興じているのはいい加減止めなさい、アホらしい」と、言ってやりました。オウム真理教の信者の洗脳を解くような日々です。うちの妻は本当に頭がおかしくなっているみたいです。精神病院に入院させたほうが良い気がしてきました。自民党の陰謀で三浦春馬くんが暗殺されたといういまだに主張しているのですから、相当にヤバいです。キチガイです。

私も糖尿病なので、他人事ではありません。