SSブログ

Kamikaze Suicide Bomber (1945) [映画]



神風を「カミカーズ」と発音していますね。

この神風パイロットは、現代社会の「社畜」に思えます。

関東南部は深夜に雪の可能性(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

今日の深夜関東南部でも雪になるかもしれないとのこと。ということは、明日、大混乱が待っているわけです。交通が麻痺し、ようやく到着した電車は満員で乗れないとか(感染拡大に貢献する!)、事故が頻発し、スタッドレスタイヤを履いていないクルマのドライバーへの罵声が溢れかえるのでしょう。日本人の醜さがよりいっそう明らかになると思います。

私はオールシーズンタイヤが試せるかもしれないので、少しだけ楽しみにしています。夕方、ワイパーを立てて、フロントガラス(ウィンドシールド)には雪よけのマットを敷いておこうと思います。

それにしても寒いです。めずらしく今日はたっぷり寝てしまって7:40起床でした。そのときの部屋の温度は12度。いままでで一番低いです。これまで15度くらいでしたから。いつもより設定温度を上げて暖房をつけていますが、10:45だというのに、17.8度までしか上がりません。

今朝は、犬の散歩にまだ行っていません。昨日、犬が歩くのを拒否するようになったので、足を見てみたら、右足の小指のところに膿ができていました。爪の際のところです。バイ菌が入ったのかもしれません。無理に歩かせるのも気の毒なので散歩は取りやめにしました。夕方までには一度外に連れて行こうとは思いますが、嫌がるようであれば、すぐに引き返そうと思います。靴下を履かせる人もいますが、うちの犬は足が細いので、すぐに脱げてしまいそうです。

「昼飲み」「バーゲン」自粛色なく 首都圏、宣言下も街混雑(時事通信) - Yahoo!ニュース

自粛要請を受け入れてじっとしている人なんかたぶんいないでしょう。菅総理にやる気が無いのがわかってしまったので、やってられないよ、という気分で外に繰り出すのは当然です。それに飲食店が原因ではないことは馬鹿でもわかりますからね。

日本人は同調圧力が強いとか、和の精神を重んじる国民性だとか、そういう幻想を抱いている人が多いし、国も国民にそう思わせたいようですが、実際のところ、みな自己中心的ですし、政府の言うことなんか聞きません。自己中心的なのは、江戸時代以前からの日本人の国民性です。前回の緊急事態宣言のときに自粛警察がはびこりましたが、あの連中こそ自己中心的な奴らです。自分たちのことしか考えていないのです。日本人は同調圧力が強いというのは完全な幻想です。というか、政府とマスコミの妄想にすぎません。