SSブログ

芸能人のコロナ感染は増えているのか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

正確なデータはありませんが、近頃、芸能人や有名人のコロナ感染が増えているように見えます。その原因は2つあると思います。

一つは、(ドラマの撮影などの)イベント前などに集団検査が行われ、感染が発覚しやすくなっているということです。テレビでマスクをせず、アクリル板の仕切りしかないとか、フェイスガード、マウスガードのみしか着用していないせいで感染する可能性が高いとか言っている人もいますが、思い込みでしょう。テレビ局やタレントやスポーツ選手の対応が弛んでいると言うのは、言いがかりに近いと思います。無症状の一般人は検査さえしてもらえないので、発覚されないだけで、むしろそっちのほうが怖いのです。実際には現在の数字の数倍は感染者がいると考えるのが論理的かつ科学的です。

さらに、芸能人や有名人の感染者が増えているように見えるのは、彼らが我々が知っている人たちだからです。実際のところ、東京は180人に1人が感染しています。芸能人や有名人の多くは東京都に居住していることが多いので、東京で換算しても問題はないでしょう。芸能人や有名人の合計人数はわかりませんが、我々が認知している有名人は数千人いるはずです。したがって、そのうちの100人に1人が感染したとしても、その1人に関して我々はメディアを通して知っているので、有象無象の大衆が感染した場合と違って、記憶に残りやすく、感染者が増えているように錯覚してしまうのでしょう。実際は一般人も180人に1人以上感染が発覚しているのですから、同じ感覚で捉えるべきです。

我々人間はこの手のトリックに騙される習性があります。それ自体が役に立つこともあるので一概に悪いことだと言えませんが、人間は自分が思っている以上に騙されやすい生き物だと認識している必要があります。