SSブログ

全員で責任 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

仕事に疲れたので、ネットで息抜きしてます。

国内でコロナの感染者が発見されてから今日で1年が経ったとのこと。早かったですね。当初はすぐに抑え込めるんじゃないかと思っていましたが、私の妄想に過ぎませんでした。

首都圏、減らぬ人出に危機感 病床確保、外出自粛を強化 各知事・緊急事態宣言(時事通信) - Yahoo!ニュース

公共交通機関を止めてしまえば、首都圏の人たちの多くは移動手段を失うので、感染拡大防止に最大の効果が発揮できると思います。そんなに危機感を高めているんでしたら、なぜ鉄道各社にそれを要請したらよいのではないんでしょうか。全面的に止めるわけにはいかないというのであれば、朝の10時から16時までしか電車を動かしませんとかでも良いのです。そうすれば、職場や学校や大学に行っても帰って来られなくなるから、在宅勤務、在宅学習に切り替えやすくなります。どうしても買い物に出たい人やランチを楽しみたい人でも、そのくらいの時間さえあればちゃちゃっと用事を済ませられると思います。そこまでしないでなんとか減らせると思っている時点で「平和ボケ」です。飲食店だけに犠牲を強いるような今のやり方も不公平です。全員で責任を取るような形にしていくしかないでしょう。

では、仕事に戻ります。