SSブログ

SNSの断捨離 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

午前中に1クラス分片付け、午後に仕事を再開したのですが、集中力が持たないので、また休憩しています。今日はあと1クラス分だけなんとか片付けるつもりではいますが、残り1クラス分は明日に回します。週末は課題も作らないといけませんし。

岡田晴恵教授、大江戸線運転士の集団感染「蛇口」原因の可能性に「換気がすごく大事」 : スポーツ報知

飛沫感染ばかり心配している人が多いですが、岡田先生のように、ちゃんとエアロゾルについても警戒するように呼びかけないと、感染拡大は止まらないと思います。満員電車の危険性をいっさい疑わず、山の頂上のような屋外が危ないとか言っている馬鹿が出てくるのは、根本的に情報の伝え方が間違っているんじゃないかと思います。

スウェーデン、新型コロナの死者1万人超える 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

スウェーデンの人口は1030万人ですから、日本の12分の1。死者の数は1万人であれば、日本の2.5倍。日本の死者数は4,000くらいです。日本の人口に置き換えると、スウェーデンは日本の30倍の死者を出していることになります。集団免疫を獲得するという政策は案の定大失敗でしたね。しかし、国民全員がそれを支持したようなので、自業自得だったと考えるべきです。

日本のコロナ死者はもっと多い? 死後に陽性発覚する変死が急増|NEWSポストセブン

「変死」と聞くと、うちの妻なんか、全部芸能事務所のアミューズによる暗殺事件だと解釈するので、鬱陶しいです。どこの馬の骨かわからないような人を暴力団や半グレを雇って殺すわけがないだろうが。

新型コロナによる“突然死”を少しでも減らす為に …変異は要警戒。しかし、闇雲に恐れるべからず

闇雲の恐れるな、と言われても、知識が増えれば増えるほど、「闘争-逃走反応」が発揮されて、怖くなって逃げたくなります。

寝たきりで解雇も…「コロナ後遺症軽んじないで」 だるさ、痛み、脱毛…「退院しても終わらず」:東京新聞 TOKYO Web

政府や専門家は国民に正しい情報を提供し、かつ国民はその情報を正しく理解することができないと、自分で自分の首を絞める事になるだけです。政府は正確な情報は出さないし、国民もテレビとSNSの情報でトランプのように完全に錯乱しています。

コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者増の埼玉・神奈川に聞いた移住先としての魅力

一部の労働者が東京の近県に移住しても、東京の超過密状態を根本的に解決することはできません。私の長年の持論ですが、大企業がまっさきに本社を地方に移転させるべきです。大学にあっちへ行けという前に、大企業が率先して地方に分散してほしいです。丸の内に固まっている時代ではないと思います。

トランプ大統領の「永久垢バン」問題。日本メディアとトランプ支持者に曲解されたメルケル発言 | ハーバー・ビジネス・オンライン

メルケル首相がトランプのアカウント停止されたことに懸念を示したのは、民間企業に言論の自由を束縛する権利を与えるべきではないという意味だったようです。メルケルがトランプが暴力を誘発することを許す人だとは到底思えませんでしたから、日本のメディアの報道に強烈な違和感を覚えていたのですが、これですっきりしました。

「SNS断捨離」のメリットとデメリットとは?永久凍結される、その前に… | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

TwitterやFacebookなどのSNSを断捨離することで不都合があったかと言ったら、私の場合はまったくありませんでした。偉そうなことを言いますが、有象無象のバカどものツイートを読んでも何のメリットもありませんからね。むしろ自分がツイートしたことで、頭のおかしいやつに絡まれて、不愉快な思いをさせられることのほうが多かったので、Twitterなんて止めてよかったです。Facebookはアカウントを取りましたが、「この人とつながりませんか?」とか「この人は知り合いではありませんか?」と外国のよくわからない人が紹介されたり、自分の教え子と繋がれだの言われて、不愉快になったので、すぐにアカウントを停止(その後削除)してもらいました。私にとっていずれも何の意味もありません。LINEも一時期やりましたが、つながったのは妻だけで、それも妻から来るのはスタンプ1つの返信ばかりで、うんざりして止めました。あれは不愉快です。Instagramもアカウントを取りましたが、使い方もわかりませんし、存在意義がわかりませんので、すぐにアカウントを抹消してもらいました。他にもソーシャルメディアのサービスはあるようですが、まったく興味がありません。このブログは誰ともインタラクションがないので、SNSとしては使っていません。