SSブログ

内閣支持率34.2% [雑感・日記・趣味・カルチャー]

内閣支持34.2%、不支持と逆転 新型コロナ対応評価せず61%―時事世論調査:時事ドットコム

まだ3割も支持している人がいるというのは日本人の知性のなさを示していますね。

風刺漫画「#100日で収束する新型コロナウイルス」 Twitterで人気:東京新聞 TOKYO Web

菅総理は確かにハンドルを握っていないし、判断力も失っています。しかも、目下、多数の歩行者を轢き殺しながら制限速度30km/hの住宅街の道を100km/hで暴走中です。「プリウスが経年劣化で制動装置が壊れたせいで、ブレーキ痕がないのは私のせいではありません」などととぼけたことをどこかの上級国民がぬかしていましたが、菅総理はその仲間です。誰かブレーキを踏んでください。

広がる「不織布マスク着用のお願い」飛沫カット機能高く配布する店も 布やウレタンのマスクはどんな時に使う?

1年経ってもこの常識がなかなか定着しないんですよね。中国政府に逮捕されてしまった香港の民主化活動家の周庭さんが親切にも愚かな日本人のために「不織布マスクをしなさい」と1年前にYouTubeの動画でアドバイスしてくれていたことを思い出しました。あいかわらず、日本人は何も学習しませんね。

新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」陽性者登録進まず…わずか2%程度

私は他人と濃厚接触することはほぼないのですが、念のためスマホにインストールしています。いまのところ一度も連絡が来たことはありません。家族以外の誰とも接触しませんからね。

CNN.co.jp : トランプ氏の弾劾訴追で2024年の出馬は不可能? 拡散した誤情報を検証

間違った情報が大手メディアを通じてたくさん流れてくるので、何を信じてよいのかわかりません。

「陰謀論」とは何なのか?論者が定義する陰謀論的思考|いま気になること|田中聡 - 幻冬舎plus

「何か裏で巨大な権力が動いているんじゃないか」と言うと、本人は知的に見えると思っているんでしょう。そこが浅はかだって言うのに。うちの妻はもともと被害妄想がひどいので、コロナ禍で陰謀論者になってしまい、どう考えてもまったく関係のないことを無理やりつなげて、妄想だの暗号解読だのに興じ、私がテレビのニュースをチェックするたびに「テレビは嘘しか言わない」と罵り出し、真剣な顔つきで、出鱈目な情報を垂れ流しているYouTubeの動画を視聴したり、SNSの誤情報を読んでいるのです。読解力もないので、どういう話なのかとたずねても、話がまとまらないので、わかっていないんだろうと思います。新興宗教にハマっていく金持ちの老婆みたいです。かわいそうだから、信じてあげるとか、そういう精神状態なのでしょう。妻に対する対応に家族一同困っています。

「HSP(繊細さん)」が共感を得る理由 なぜわたしたちは「生きづらさ」に名前をつけるのか(西多昌規) - 個人 - Yahoo!ニュース

詐欺まがいの悪質なサイトや診療所もあるようなので騙されないように注意が必要であることは確かですが、HSPという名付けには一定の効果があったと思います。私も極度のHSPですが、この言葉のおかげで、私はダメ人間であることは確かだけれど、病気ではないし、存在してはいけない人間ではないんだと思うようになれました。逆に感受性が鋭い人間なんだという優越感すら感じています。どんな状況でも「平和ボケ」していられるような鈍感な人とは違うんだ、と。

「尾身さんを少し黙らせろ。後手後手に見えるじゃないか」“やり手”のはずの菅首相、新型コロナで無力な理由(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

今度は、説明能力がない、武闘派の菅総理をぶっ潰しましょう!

学生時代に、ある人と哲学の議論になり、そいつに「結局さ、ここであんたを殴り殺したらさ、(議論は)オレの勝ちなんだよ」と言われたことがあり、ゾッとしました。菅はそれと同じなんです。学生時代は空手をやっていたそうですから、実際には手を出すことがいかに危険かおわかりでしょうが、その代わり、人事で圧力をかけ、官僚を言いなりにするようなことばかりしてきた人間です。今度は、同じやり方で、ご本人が島流しに遭うのです。ブーメランですね。支持率の回復はありえません。