SSブログ

距離 [音楽・楽器]

th_IMG_20210117_070856_887.jpg

夜中にヤマハのエレキギターの弦高調整をしました。もっと下げられるんじゃないか、弦と指板をもっと近づけられるんじゃないかと気づいてしまったからです。

エレキギターの標準的な弦高は以下の通りです。

6弦12フレットで1.5~2.5mm
1弦12フレットで1.0~2.0mm

これまで6弦側を2.0mmにしていたのですが、1.5mmまで下げました。1弦は1.5mmから1.2mmにしました。当たり前ですが、弾きやすくなりました。最初もう少し下げたのですが、さすがにアンプを通しても、ビビって不快なので、そこまで戻しました。

念のため弦高の測り方について書いておきますが、12フレットの頂点と弦の間を測ります。よくヤフオクで指板に定規を当てている写真を見かけますが、その方は弦高調整をしたことがないのでしょう。弦高の調整できる範囲はトラスロッドをいじってネックの反りをどこまで許容するかによっても変わってきます。全体のバランスを考えないといけないので、なかなか難しいです。

楽器職人さんに作業を任せれば10分程度で弾きやすくしてくれるのかもしれませんが、エレキギターも木材でできているので、季節によっても反り具合が変わってくるので、そのたびに微妙な調整をしなければいけません。楽器をやる人は、そういうことが全部自分でできないといけない世界です。

今朝、夢を見ました。昔の恋人とどこかの塔に上って、エレベーターで下りてくる場面でした。エレベーターはガラス張りになっており、360度の眺望があります。私は眺望なんて目に入りません。私は恋人しか見ていないのです。少し離れたところにいる彼女の右手を私の左手で握ると、もうひとりの男性の乗客が彼女の左手を取り、私に恋人に気軽に話しかけてきました。そこで「?」となって目が覚めました。なんだったのでしょうね。

私はよく昔付き合っていた女性の夢を見るのですが、もう二人とも昔の感覚ではお爺さんとお婆さんになっているので、現実にはいまさら付き合いたいなんてまったく考えません。ただ、私は心を通わせられる異性がほしいのかもしれません。私の妻は私に反目しているわけではないのですが、何に関しても考えが合わず、お互い否定しあってばかりいます。「マスクと手洗いさえしていれば、コロナなんかに罹らない。風邪すら罹らないんだから。マスコミは煽りすぎよ。マスコミは嘘ばかり言っているから信用ならない!」とか罵りながら、YouTubeで三浦春馬関連の憶測だらけの情報を垂れ流すあんちゃんの動画ばかり見て、「春馬君はアミューズに殺されたのよ」と言い張っている陰謀論者とはまったく気が合いません。もっと心の支えになってくれるような、そして私が心の支えになれるような異性がほしいという私の願望が夢に反映されているのかもしれません。妻は私が言動には一切関心を示しません。右から左です。もともと被害妄想が強いだけではなく、自己中心的で乱暴な人ですから、自分のことと三浦春馬のことしか関心がないのです。妻は日々遠くへ離れていくような気がしています。夢の中で、私の恋人の手を握った男性は自殺した三浦春馬さんだったのかもしれません。


ついでにバッカスのベースギターの弦高調整もしておきました。

標準的なベースの弦高は以下の通りです。

4弦12フレットで2.0~3.0mm
1弦12フレットで1.5~2.5mm

トラスロッドも調整し、下限の4弦2.0mm(←2.5mm)、1弦1.5mm(←2.0mm)まで下げました。これ以上はサドルの限界です。これ以上イモネジを回すと外れてしまいます。

ちなみにヤフオクで1300円で落札したアイバニーズのほうは、4弦3.0mm、1弦2.0mmが限界です。本気でネックアイロンをしてまっすぐにすればもう少し下げられるかもしれませんけど、少し細い弦でもこれが精一杯です。弾きにくくはないので、十分ですけど。



共通テーマ:音楽