SSブログ

買いたいモノがない [マネー・買い物]

お風呂用洗剤と麦茶のパックは買う必要があるので、あとでドラッグストアでも行ってこようかと思っています。とはいえ、妻がクルマで外出中で行けません。夕食の買い出しに行くだけで、4時間から5時間は帰ってこないのが普通。おかしな人ですね。

生活必需品で買いたいものはつねにありますが、現在の趣味関係で買いたいと思えるものがありません。 昨年末、リバーブが付いたギターアンプがほしいと思って、来年になったら、何か買いたいと思っていました。しかし、その熱hすっかり冷めました。

愛用のYAMAHA ギターアンプ GA15II の設定をいじって、歪みを少しかけるようにしたら、まあそこそこいい感じになったので、とりあえずはこれでいいかなあ、と思っています。










楽器も欲しいものはだいたい揃ったので、ヤフオクを見ていても食指がまったく動きません。エレキバイオリンも安いのを1つ持っていてもいいかなあ、なんてことも考えましたが、多分すぐに飽きて使わなくなるでしょうから、落札競争に参加するのはやめました。

エレキギターも2本あるので、もう十分です。チェロもまあそこそこいい音が出るようになってきました。楽器そのものの問題もありましたが、それも自力で解決したし、私の腕も少しは良くなったようです。

バイオリンや三線やアコギやベースは特に不満はありません。

我が家のテレビは10年目で、このごろ画面が暗くて見づらくなってきました。液晶の寿命が近づいているのかもしれません。安い4Kテレビは4万円くらいで買えるようです。4Kチューナーは不要です。衛星放送を見ようとしたら、アンテナを買い直し、配線をやり直さないといけないようななので、面倒です。4K放送が見たいのだったら、インターネットのプロバイダーを今のNuroからJ:COMにするのも良さそうです。Nuroは速いという評判ですが、我が家では相当に遅いし、スマホの場合は接続がぶちブチ切れます。そもそもテレビを見ないようにしてもいいんですけどね。

唯一の問題はクルマです。ショックアブソーバーをDIY交換してから5年が経つので、このごろはまたギシギシ言うようになってきました。2月に車検があるので、またユーザー車検で通そうと思っています。13年目なので、自動車税が増税になるし、本当に飽きてきましたが、だからといって新たにクルマを買う余裕はありません。買うとしてもヤフオクで20万円くらいで落札できるクルマを選びます。ポンコツだったり、変な色だったりするものになるのでしょう。乗りたいクルマもないので、乗れればなんでもいいです。

私は本当は何が言いたかったのかというと、人は物欲がないと、アドレナリンが出ない、やる気が起きないということです。私は物欲肯定派なのです。